2014年10月27日月曜日

Safari の Top Sites の サムネイル画像を加工する

Safari の Top Sites のサムネイル画像がいつの間にか更新されなくなったらしい。

Top Sites に登録したいくつかのサイトがログインフォームのままで、サムネイルから内容が分かりづらい。
ログイン後のサイトを識別できるようなサムネイル画像に置き換えたい。

Safari の Top Sites のサムネイル画像は、ここにあるらしい。
~/Library/Caches/com.apple.Safari/Webpage Previews/*

Finder の「移動」メニューから、「フォルダへ移動」
で、Finder上でフォルダを開いてみる。

下記のようなファイル名が沢山あって、ファイル名からどのサイトかはわからない。

1A25CD48094240E6C0519ECE40DC7060.jpeg
1A25CD48094240E6C0519ECE40DC7060.png

試しに全部削除してみるが
再度作成されたサムネイル画像は、やはり同じようにログインフォームの画像だった。。

結局、プレビュー.appでその画像を開いて

自分で、ちょうどいい画面をスクリーンキャプチャした画像を貼り付けて
保存。

Safariを終了して再度、起動すると
Top Sites の サムネイル画像が更新されていた。

更新するのは、jpegだけでいいようだ。

面倒なやり方だけど、とりあえず、Top Sites が使いやすくなった。

環境
Safari 7.1
Mac OS X 10.9.5 Marvericks

0 件のコメント:

コメントを投稿