2013年9月14日土曜日

Mac カーソルセンスで、マウスの動き最高

昔、Windowsから、Macに戻ってきたとき
Macってやっぱりいいなーと思ったけど
マウスの動きだけは、Windowsのがよかった。
なんというか、マウスをゆっくり動かしたときに、ゆっくりになりすぎるイライラ感。
なかなか目的のポイントにカーソルが辿り着かない。
いろいろ試したけど、完璧にはならなかったので、いつしか諦めて
USBアクセラレータ?とか使わなくなって、スピードを最速にするぐらいで諦めてた。
USB Overdriveとかも試した。しばらく使ってたけど、
bluetooth のマジックトラックパッドと共存できない問題に直面してからは使ってない。
何度もマウスを持ち上げてては、おろして、なんというか
小さくクロールの水かきを片手だけするような感じで
忙しくカタカタとマウスを動かす。
Windowsのときは、マウスを持ち上げないでも、目的のポイントにピタッとカーソルを運べたのに。。。
いつしか、こんなもんだと諦めて
日々、暮らしてた。

あるブログを見るまでは。

そのブログで紹介されていたのは、
カーソルセンス。
試してみた。
ピンとこなかった。
なんかいろいろ設定しても、早くマウスを動かしたときは、速すぎて制御できないけど
遅く動かしたときはやっぱり遅すぎる。
またか。。。と諦めてカーソルセンスをOFFにした。
なまじそんなものを使ったからやっぱデフォルトは辛いなーと思い
しばらくしてから再度、カーソルセンスをONにして設定を弄る。
(あー弄るって、いじるって読むのか、変換してわかった。いつも、なぶるとか、ほふるとか読んでたw 嬲る屠る)

何度かそれをくりえしているうちに、奇跡的に、完璧な設定を発見した。

加速度 0.0988 ( 1ではダメ後述 )
感度 1900

これだ!!!!!
なんという奇跡。
まさに、最高のマウス体験。マウスエクスペリエンス。
マウスの思い通りに動くってなんて幸せなことなんだーーー。

これがその設定内容。

加速度が1ちょうどになると、曲線の右が下がってこなくてあがりっぱなしに。。
なので、早いとき速すぎるってことかな。

カーソルセンス
http://plentycom.jp/cursorsense/

2013年11月から有料化かな。
でもこれだったら、たぶん絶対買う。

そういえば、bluetooth のマジックトラックパッドとの共存を試してないな。
もうすぐiMacが来るのでそのとき確認してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿